【将棋講座】アマチュア流で爽快にプロ将棋を撃破、飛車香車落ちを研究してみよう

2017.06.05 Monday

0

    こんにちは。将棋を世間に広める会の会長の最卿です。

     

    今回はアマチュアの方々でも指しやすい感じで、

    あくまで感じで、爽やかに、そして爽快にプロ将棋を撃破して魅せましょう。

     

    もちろん!平手でプロを倒すことは不可能に近い。

    トップアマですら下位のプロに2割勝てるかどうかという地合いなのです。

     

    そこで、駒を2枚は落としてもらって正々堂々とプロ将棋を撃破してみせます。

    なお、飛車香車落ちは将棋連盟さんの基準では、五段差がある場合の手合いだそうです。

    なので、相手が六段で自分が初段の場合に手合いは飛車香落ちとなるのかと思います。

     

    それではまずは今講座のメニューを紹介します。

     

    第1講 【序盤戦術】4手目までの指し手を必ず固定化させる考え方のヒント。

    第2講 【対局心理】飛車香車落ちの先生側の心理から見る特性とアマ対策。

    第3講 【礼儀礼節】駒落ちで先生に本気を出させる方法の研究。

    第4講 【学習強化】飛車香車落ちの既存の定跡の再検証論。

    第5講 【応用実験】ソフトを用いて棋譜を応用的に修正する可能性について。

     

    少し最後の方は難しくなるかもしれませんが、夏だけにやってしまいましょう。

    爽やかに駆け抜けていきましょう。ではご期待くださいませ。使用ソフトは激指の予定です。

     

    予告。飛車香車落ちにおいては上手が何をさしても、

    2手目は△5六歩!と指して4手目は△7六歩!と指します。

     

    名付けて…アマチュア流夢幻中飛車、セントラルワールド!!

     

    ご期待ください。 

     

    文責 会長代理 佐藤

    1