【将棋風考計・第2回】長谷川優貴女流二段との指導対局会に行ってみた。

2017.08.10 Thursday

0

    負けちまつた悲しみに……

     

    本日も元気よく将棋道場に通うわけです。

     

    冒頭の発言は中原中也という文章家からの引用ですが、負けたあとというのは何とも言えぬ渇きを感じます。

    在りし日の夏の13時には将棋道場へと向かい、まずは女流二段の先生との指導対局会の予約を入れました。

     

    長谷川優貴先生と言う方は存じ上げなかったのですが、どうやら私が住んでいる神戸市からすぐ近くにある

    明石市出身の居飛車党っぽい先生のようで非常に可愛らしく笑顔が素敵な女性で、どのような将棋を指すのか、

    あるいはどのような立ち振る舞いなのか気になるところでした。

     

    話しは少し変わりますが、本日は道場の売店にて将棋名匠物語を1000円にて購入。

     

    ふと目についた第二話、不敗の雁木なる項目が気になり棋譜を並べてみました。

    時の大橋宗桂と雁木の創始者の一戦ですが、後者の人は香車落ちで勝った後に角落ちで負けて血を吐いたとか…。

    実際のところは血を吐くほど悲しみにくれたのだろうとは思いますが何とも切ない話ではあります。

     

    ところで、こんな話は笑えますか?私はこういう話を聞くたびに将棋とは真剣などではなく文化なのだと思う。

    文化であるというのは勝負だけではなく、外部の環境性、あるいは運命に彩られたあらがえない機序なのだと。

     

    さて、私が通っている関西将棋連盟の2Fにある道場は笑いが絶えません。将棋を指していると楽しいですから。

    笑いたいときは笑えば良いし、泣きたいときは泣けば良いと思います。感情を盤面や相手にぶつけるものではないが、

    自分の、これからの君たちの未来にエネルギーを向けてはどうかと思うのだが、どうもはき違えている人は極稀にある。

     

    もしも哲学の源たるギリシャ時代に将棋があったならば、駒とはあるようにあったのだ、

    とは、かの有名な詩人、ソクラテスなどが言いそうなことであるが、駒がなくても将棋は指せる。

     

    将棋とは忘却とコミュニケーションの美学にすぎない。何かを忘れたいがために将棋を指すと定義しておく。

    しかるに大抵の人は悲しみだけが残る。嬉しいシーンも楽しいシーンもその何倍の悲しみが塗り替えていく。

     

    だから将棋を指したら笑えば良いのだとは思うが、はっきり言えば才能がないなら諦めれば良いとは思う。

    沈黙の対話を楽しみたくて将棋をしているのに笑えない日常シーンに正義や公正がどう成り立つのだろうか。

     

    やや抽象的にはなったが、大阪の関西将棋連盟の道場とは、この意味では笑える道場であるから一度立ち寄っては欲しい。

     

    さて、19時になり長谷川優貴女流二段の指導会である。指導料3500円と席料1300円とを払い、

    ストップウォッチを準備して90分間の対局に臨む。先生が配るアンケートシートには10級、4枚落ちを希望。

    そして、途中のアドバイスのありなしになし、早めに指して2局希望に丸をつけた。

     

    先生が一瞬微笑んだ気がした。何とも手つきが美しい女性で女流の二段の先生だった。

     

    私は元気よく挨拶をし、4枚落ちを始める。

     

    結果?そんなことは聞くまでもないだろう。空はもう明るくないのに、予測できない未来も嫌いじゃない。

    少しだけ話すことがあるとすれば、私が飛車も角も切り飛ばして桂馬をべたべた貼りまくったとだけ述べよう。

     

    さて、先生とは最後に少しの雑談をする時間を何となしに頂いた。

    そこで私はある質問をした。この将棋を広める会と私の最近の共通の問題意識である三間飛車についてである。

    私の質問はクラシカルなノーマルな振り飛車を指している若手の先生がいたら教えては欲しいということだったが

    帰ってきた答えが西川先生で六段?の方であるとのことだった。非常に普通の三間飛車なり振り飛車を指すようだ。

     

    その先生のことをネットで調べてみるとなんと神戸市出身だそうで、

    灯台許暮らしとはまさにこういうものなのかと感嘆するしかない状況であった。

     

    自身の課題や、問題と言うのは既に自身のネットワークにあるのだろう。

    その意味では私はまだ誰にも自己紹介をしたことなどはない。誰も知らない世界で、

     

    負けちまつた悲しみに、、、

     

    今日も今日とて将棋を指す。

     

    全38回/第2回

     

    文責 会長代理 佐藤

    【将棋風考計・第1回】将棋をリアルで指すときの楽しみと悲しみ

    2017.08.07 Monday

    0

      初めまして。この度は全38回の将棋風考計なる将棋体験記を始めることになりました大月です。

       

      とあるサイトでネット将棋を指していたところ、会長の最卿さんから直々にスカウトをされて、

      リアル将棋についてのリアルな?感想を書いていくことになりました。

       

      まずは筆者の簡単な自己紹介をします。

       

      名前は大月。31歳。男。

      職業は行政書士見習いとFP業務。四大卒で神戸市在住です。

       

      プロ将棋観戦歴は2007年から10年以上が経過しようとしています。

      棋力はウォーズ二段。それも棋神を使いまくって二段です。棋神なしなら初段になります。

       

      道場では13級認定を受けて現在は5連勝を2回して11級になりました。

      道場ではひとまず5級を目指します。そしていずれは道場三段を目標とします。

      ※編集注 2017年8月時点では10級に昇級されました。

       

      そんなわけで将棋のリアルな体験記を書いていこうかと思います。

      ゆくゆくは将棋youtuberとして自身の将棋観念や将棋体験を簡単に紹介したり、

      将棋の研究や対局をアマチュアでもハイレベルな環境で続けられるような道を考えたいと思ってます。

       

      そこで、まずは皆さんにリアル将棋の面白さを知ってもらおうと思います。

       

      えーと、ところでネットでしか将棋を指したことない人っていますか??

      私もそんな一人でした。ネットでプロの将棋中継を見たりネットやスマホゲームで将棋を指すだけ。

      それもたまに続くか続かないかという何とも適当な将棋生活をしておりました。

       

      しかし!私の意識はあるきっかけを媒介として変わります。

       

      それは、ふらふらと朝の散歩をしていたときのことです。

      朝に小腹がすいたので松屋にでも朝定食を食べに行こうかと思ったところ、なぜだか雀荘の看板が目に付きました。

      私は吸い込まれるように店へと入り、説明を受けて半荘最大で-3000円くらいの場で店員三人と打つことになりました。

       

      そこでは自分の不慣れな状況でチョンボをしてしまったり、手つきがたどたどしかったり、

      さらには他者への気配りの不足、そして集中力の欠如などなど至らない点を再確認できました。

       

      結果は、半荘2回で3位-800円と4位‐3000円です。

      初めての上がりはハネ満6000点オールとビギナーズラックを炸裂したわけですが、

      結局はトータルで大負け。最後は点棒を飛ばして店を後にしました。

       

      この麻雀体験が媒介になり私はリアルでの将棋も同じようなものなのではないかと思うにいたったわけです。

      そこで関西のとある将棋道場へ向かい段級の認定を受けることにしました。

       

      そこは小学生とおじいさん世代の方がメインで私のような20歳から35歳くらいの若者は少ない。

      対戦相手はプロの先生にスクールで習うような級位者の小学生になるわけですが、私の方はウォーズ初段なのに、

      あれよあれよと段級も年齢も下の者に負けまくる。なかなか自分の将棋を指させて貰えない難しさがあります。

       

      結局のところ麻雀をやった時から感じていた杞憂を払しょくすることはできませんでした。

      なんとそこでは13級という悲しい認定を受けることになりました。

       

      しかし、私はめげませんでした。

       

      ウォーズでは初段か二段なのだから、自分が思い描いている自分の将棋が指せれば、

      あるいはまた、相手のペースにはまらないミスの少ない将棋を心がけることができたならば、

      必ず結果はついてくる。

       

      そう考えて何度か通ってみた結果、5連勝を2回頂くことができて、

      商品までもらって13級から11級まで昇級することができました。

       

      これからの筆者がまだ昇級できるかどうかは不明です。

      おっさんになりつつある私の将棋はまだ始まったばかり…

      そう少し思うことにして夏の道場をまた訪れます。

       

      全38回/第1回

       

      文責 会長代理 佐藤

      1